やっと小痴楽さんの落語が聴けた!「シバハマらくご祭り;談笑・小痴楽・宮治の会」@メルパルクホール(芝公園)




(画像:チラシより)

メルパルクホール東京

東京都港区芝公園2-5-20
03-3459-5501

落語は、鶴瓶師匠の「笑福亭鶴瓶落語会」ぶりです →★(2020年)

2021年の年末も案内が届いていたのですが、場所がちょっと・・・
という事で、泣く泣く諦めました。
出来れば行かない方が良い場所が都内にいくつかあり、なかなか面倒なのです。
なんのこっちゃ?でしょうから、スルーしてくだされ。


柳亭小痴楽さん、立川談笑さん、桂宮治さんという豪華な落語会!

柳亭小痴楽さんの落語を聴いてみたかったので、即抽選にポチっとな。
運よく抽選に当たり、好きな端っこの席だったので即支払い。
※小痴楽さんは、チケットが取りにくい落語家さんの一人で有名です※
行って来ました~!



こんなところに、こんなホールがあったんかあ。

芝公園駅から近く、ホテル内にあるので便利です。


演目を書いた紙の貼りだしがないか探していたら、
TV局の人に

桂宮治さんについてどう思いますか?というインタビューをしているのですが」と声をかけられました。

「笑点」に出演が決まった事しか知らなかったので、お断りしました。
こういうのは、ちゃんとファンの人が答えて欲しいもん。



この日の演目はーー

善光寺由来/桂宮治さん

粗忽長屋/柳亭小痴楽さん

芝浜/立川談笑


どれも有名な噺ばかり。
聴いたことがない噺も面白いけれど

聴いたことがある噺を違う落語家さんで楽しめるから、落語会は楽しい!

→わたしのような落語初心者でも聴き比べが楽しめる!なんて贅沢なんやろう!




小痴楽さん、ファンが多いわけです。

聴きやすいし、面白い。
一人芝居っぽさもあるかも。
彼のビジュアルから入って落語を聴きに来た若いお嬢さんたちも、
すっと馴染めるというか
、なんと表現したらよいやら。

大御所とは違う「凄さ」を感じました。



桂宮治さん、めっちゃ元気!ちょっとお調子もの?(お調子ものっぽくしてる?)

落語はいいなあ、と思ったのですが、トークの宮治さんはあんまり好きではありません。
多分、あの時のあの話やキャラの方がウケるやろうと思われての事だとは思うんやけど・・・
うーん。

口コミを見てたら、宮治さんの「死神」がめっちゃオススメらしいです。

あの明るいキャラクターの「死神」、聴いてみたい!

立川談笑さん、さすが大御所!って感じ。

若手に好きにやらせてあげているって感じがしました。

聴きやすいし、面白いのはもちろん、ホロっとさせてもくれます。

静かな感じやねんけど引き込まれていく話法は、立川一門の特徴なんやろうか。
そうや!品が良いねん!品の良さを感じる落語です。

「落語初心者が、何目線で言うてんねん(怒)」って思われてまうたら、ごめんなさい。





↑をフォローで記事がUPされるとTLに!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


***************************************************
This article was written by https://www.fukumasu.net
スポンサーリンク

***************************************************
WEB上でアロマの基本を学ぶ →★
無料アロマテラピーレッスン
●【練るだけアロマ石鹸】 →★
●【混ぜるだけアロマ香り袋】 →★
●【無水エタノール、精製水の代用品でアロマルームスプレー作成】 →★
●【イソジンの代用品に うがい用ハーブチンキ作成】 →★
アロマでホメオ(精油リーディング)について →★
***************************************************
クラッカー【メールでアロマ】
こちらの「アロマに関する質問や相談をしたい」をご覧ください
●精油を買う前に
●こんな時はどうするの?
●目的に合ったブレンドレシピは?
●資格について知りたい、等々
バースエッセンシャルオイル(その人の精油)を知りたい方も、こちらをご利用ください
***************************************************