リニューアル後のサントリー美術館「ART in LIFE, LIFE and BEAUTY」(1)

サントリー美術館
港区赤坂9-7-4
東京ミッドタウン ガレリア3階
03-3479-8600
休館日:火曜日、展示替期間、年末年始
前回のレポートは、こちら →★(2019年8月利用)
長い間休館となっていたサントリー美術館、リニューアル後再開したと知り、行ってきました

チラシより1
「ART in LIFE, LIFE and BEAUTY」
2020年7月22日(水)~9月13日(日)
※この展示は終了しています※

チラシより2
リニューアル後の再開が延長になったせいもあると思いますが、
思ったより会場内は混んでいました。

チラシより3
とはいえ、
入場に並ぶことなく、会場内も密になることなく、各作品を観ることができました。

美しい櫛の数々
この櫛の一つ一つをもっとゆっくり観たい!

昔の化粧箱?裁縫箱?
いわゆる芸術品!という物を観るのも好きですが、
こういう実際に生活で使われていた物や、
昔の生活様式が分かる物を観るのは楽しいです。

どんな人が使っていたのだろう、
どうやって使うのだろう、など想像しながら観ています。

ファッション誌みたい。
こういう絵を何枚も まとめて観てみたい。

化粧の方法の移り変わり 1
これも観てて楽しいです。
流行に合った化粧に変わっていった、ってことでしょう?

ヘアカタログ
当時も、髪結いの人に絵を持って行って、
「こういう髪型にしてください」って言ったのかなあ。

化粧の方法の移り変わり 2
化粧の実物版の展示もあったら、もっと楽しめたのに。

今回の展示の面白い点は、昔の作品と現代の作品が展示されていることです

昔の作品の中に時々紛れている現代作品 1
屏風に現代の「物」が描かれてて「あれ?」となり、気づきました。

昔の作品の中に時々紛れている現代作品 2
小さい武士シリーズ、よく観てください。
かなりシュールです。キモ可愛い?


今回の展示の中で一番好きな作品
ちゃんと屏風を見上げているところがツボでした。

昔の作品と現代の作品のコラボ
しかも「MET」の紙袋ですよ~!!
この方の作品がMETで展示されたことがあるのかなあ。

覚え違いでなければ、
シュールな小さな武士たちは、銀座のポーラーアネックスで展示されていたような・・・
と思って検索したら、ヒットしました!野口哲哉「~中世より愛をこめて~ From Medieval with Love」
→★このポーラアネックスに掲載されている経歴を見る限りは、
METで展示されたことはないようです。
いつか展示されないかなあ(MET紙袋の武士)。
展示内容が変わるというのと、
エデュケーターによる鑑賞ガイドの予約が取れたので、
会期終了間際にもう一度行って来ました →(2)
(2)は、こちら →★

↑をフォローで記事がUPされるとTLに!

にほんブログ村

本質を知ることができます(その人の色と精油、意味が記載)
自分の精油を予め与えて、ストレスに強くなるようにすることも!
HSPなどの他人の感情に敏感な方、引っ越し、転職、結婚、入学、入社など環境が変わる方にオススメ♪
***************************************************
This article was written by https://www.fukumasu.net
スポンサーリンク
***************************************************
★WEB上でアロマの基本を学ぶ →★
★無料アロマテラピーレッスン
●【練るだけアロマ石鹸】 →★
●【混ぜるだけアロマ香り袋】 →★
●【無水エタノール、精製水の代用品でアロマルームスプレー作成】 →★
●【イソジンの代用品に うがい用ハーブチンキ作成】 →★
★アロマでホメオ(精油リーディング)について →★
***************************************************

こちらの「アロマに関する質問や相談をしたい」をご覧ください
●精油を買う前に
●こんな時はどうするの?
●目的に合ったブレンドレシピは?
●資格について知りたい、等々
バースエッセンシャルオイル(その人の精油)を知りたい方も、こちらをご利用ください
***************************************************
Follow @fuku_masu