ルーベンス展のチケットが当たったの!@国立西洋美術館(上野)




ルーベンス展 ーバロックの誕生

国立西洋美術館

東京都台東区上野公園7の7
※この展示は終了しています※

まさかの!
フェルメール展特別内覧会に招待されたと思ったら、
今度はルーベンス展のチケットが当たりました!
しかもパンフレットまで送付されてきて感激です。

フェルメール展のレポートは、こちら →★

ムンク展のレポートは、こちら →★


2018年の秋冬は上野が熱かった!
フェルメール展、ルーベンス展、ムンク展
ですよ!


入ってすぐのスペースで、あのネロが最後に行った教会の映像が流れています。

アントワーブ聖母大聖堂の祭壇画、実物が観てみたい!


《パエトンの墜落》
《エリクトニオスを発見するケクロプスの娘たち》
(パンフレットより)


全体を通しての感想は「美しい」の一言です。
そして、(絵が)観やすい。
なんというか、安心して観ていられる絵、です。


《クララ・セレーナ・ルーベンスの肖像》
《マルスとレア・シルウィア》
(パンフレットより)


平日なのに、そこそこ混んでいたのが残念で、
できればもっとゆっくり1つ1つの作品を観たかったです。

絵のことに詳しくないので「?」なのですが、
正面から観るように描かれていない作品ってありますよね。
そういう、正面から観るようではないのがあったような・・・
斜めから観るように描かれたのか、見上げて観るように描かれたのか、
とか確かめたかったのですが、混んでいてその余裕はありませんでした。


ルーベンス展のショップで買ったビール/デ・コーニンク


ショップにはベルギービールが売られていました。
しかも結構たくさん!
その中から飲んだことがない「デ・コーニンク」を購入。
 

ここでは「カフェすいれん」で食事もしました。

レポートは、こちら →★





国立西洋美術館と言えば、美術館の外にも見どころがあるので有名ですよね!


左:エミール=アントワーヌ・ブールデル【弓をひくヘラクレス】
右:オーギュスト・ロダンの彫刻【地獄の門】


地獄の門なんですけど、どうしても「真理の扉※」に観えてしまいます・・・
※ハガレン(鋼の錬金術師)に出てきます


ルーベンス展の絵の箱ではありませんが、ショップで売っていた

ヴィタメール マカダミアショコラは美術館ショップでなくても購入できます

そして、これがめっちゃ美味!

サクサクしてて、甘さもちょうどよくて、止まらなくなります。




↑をフォローで記事がUPされるとTLに!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


バースカラーシートがセルフ版なら半額!→★
本質を知ることができます(その人の色と精油、意味が記載)
自分の精油を予め与えて、ストレスに強くなるようにすることも!
HSPなどの他人の感情に敏感な方、引っ越し、転職、結婚、入学、入社など環境が変わる方にオススメ♪
***************************************************
This article was written by https://www.fukumasu.net
スポンサーリンク

***************************************************
WEB上でアロマの基本を学ぶ →★
無料アロマテラピーレッスン
●【練るだけアロマ石鹸】 →★
●【混ぜるだけアロマ香り袋】 →★
●【無水エタノール、精製水の代用品でアロマルームスプレー作成】 →★
●【イソジンの代用品に うがい用ハーブチンキ作成】 →★
アロマでホメオ(精油リーディング)について →★
***************************************************
クラッカー【メールでアロマ】
こちらの「アロマに関する質問や相談をしたい」をご覧ください
●精油を買う前に
●こんな時はどうするの?
●目的に合ったブレンドレシピは?
●資格について知りたい、等々
バースエッセンシャルオイル(その人の精油)を知りたい方も、こちらをご利用ください
***************************************************