今年もあっという間に年末です。
いつも記事を読んでいただいて、ありがとうございます。

2017年は事故から始まり、
「自分の体のことに意識を集中させる」1年だった気がします。

1月に電車を降りる時に突き飛ばされ、顔から転び、
前歯が欠ける、両膝を強打する、という事故
にあいました。
どうしてそんな事になったかというと、
●乗った車両が混む車両だった(他路線乗り換えにちょうどいい車両)
●扉の近くに歩行補助器具をつけた老人がいた
●後ろから押された時に、その老人に当たらないように踏ん張ったら、後ろから突き飛ばされた

のです。
突き飛ばした方にしてみれば、駅についたのに出口ふさいでんじゃねーよ!
だったのかもしれません。
にしても・・・ねえ。

「痛い!」や、「むかつく!」より、とにかく【怖かった】
何が起こったのかわからず、ホームに四つん這いになったまま茫然としていました。

欠けた前歯は抜くことになり、ブリッジという治療方法に。
1月から4月末まで治療は続きました。
両膝は後で痛みが出てきましたが、骨に異常はないということで事故から2か月ほどで治りました。

後遺症?というのか、同じ改札を使えなくなったので、最寄の出口から遠い改札を使っています。
満員電車にも乗れなくなりました。
満員電車に乗れないというのは、意外と行動が制限されるので面倒です。

でも、最悪の事態「電車に乗れなくなる」のだけは免れてホッとしています。


みなさんも、可能な限り
●満員電車には乗らない
●混む車両を避ける
●降りる時にかばう人がいる状態で押されたら、「降ります、待ってください」など声をあげる

をしてくださいね~。


そして、それでも不幸にも事故に合ってしまった場合、
●駅員に知らせる
●交番に被害届を出す
●すぐに病院へ行き思いつく限りの検査をする

自分で判断できない場合は、医師に他に受けるべき検査はあるか相談してください
をしてくださいね~。

1つめと2つめは考えが及ばず、後で人に言われて、そっかあ、と思った事です。
3つめは、歯のことしか考えておらず、後で膝の検査と治療のために別の病院へ行きました。
特に労災の場合は事故から治療にかかるまでの日にちが長くなれば長くなるほど、
その事故が原因と特定しにくくなるので、事故後すぐに病院へかかるのがベスト
だそうです。



話しがそれてしまいましたが、
今年の抱負は【自分のためにする】
わたしがしたいこと、わたしが好きなことを わたしのためにする
でした。
結果として
「したいこと、好きなことをするために(続けられるように)、わたしのために必要なこと」
「自分の体のことに意識を集中させる」
になったような気がします。

良いこともたくさんありました。
2017年は結婚10周年記念でした。
思い切って新婚旅行と同じロンドンに行ってきて良かったです。

また、もとより運が良い方なのですが、今年は金運が特に良く、
必要な時に臨時収入がぽこっと入る1年でした。
額は大きくはないのですが、非常に助かりました。



今年も星の数ほどあるアロマテラピー関連の中から、当方を選んでいただき、
ありがとうございました!

読者の少ないブログ記事を読んでいただき、
フォロワー数の少ないtwitterのつぶやきに「いいね」をくださったり、リツイしてくださったり、
ひっそりと続けているfacebook記事に「いいね」や「シェア」してくださったり、
もはやアロマとは無縁のInstagramの写真に「いいね」と押してくださったり、
本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします!
よいお年を!



aromatherapy専門店ふくます
福増