アロマテラピーとは少し違うけど・・・湯シャン初めて1年になります<2>





<1>では、始めようと思った理由をお話しました

アロマテラピーとは少し違うけど・・・湯シャン初めて1年になります<1>は、こちら→★




「夏場に毎日シャンプーしてるのに痒くなる日があるのは、なぜ?」
湯シャンを考えることになった一番大きなキッカケです




【わたしの髪の長さ、普段のケア、髪質など】


●肩甲骨上部位までの長さ(※始めた当初で、今はセミロング※)
●普段からスタイリング剤は使わない(肌荒れを起こすので使えない)
●入浴時にシャンプー、シャンプー後にリンス、週1でクレイパック
 年に数回自作アロマトリートメントオイルでヘッドスパ
●くせっ毛
●肌質は乾燥肌で敏感肌
●汗っかき


行った湯シャンは一般的な方法とは異なります

クシやブラシでとかすことなく、本当にお湯で洗う、だけです。


そのかわり、とてもよくお湯で流しています。
お湯の温度は41度で行いました。

仕上げにリンスくらい使った方がいいかな?と思っていたのですが、
からまることもなかったので、

リンスも使わない

ことにしました。
普段はシャワーで済ませ、日曜日のみ湯船につかります。

週1でクレイパック(市販品)を塗布した後にぬれタオルで巻き、
湯船につかって蒸した後で、よく洗い流します。




2016年7月29日に開始し、現在も行っています。
途中、自宅でシャンプー剤を使ってみたり、美容院でカラーをするためシャンプー剤を使う、
ということがありましたが、翌日頭が痒かったです。


下記は7/29~9/2までの記録です


7/29(金)湯シャン開始
7/30(土)湯シャン
7/31(日)湯シャン後にクレイパックをした
8/1(月)湯シャン/主人にニオイチェックをしてもらう⇒合格;臭くない
8/2(火)寝汗をたくさんかいたから?頭が少し痒かったので、寝起きに湯シャン
     夜にも湯シャン
     (シャワーでよく流す、に加えて、洗面器にお湯をためて頭をつけるx2回を追加)

※以降、湯シャンはシャワーでよく流すに加えて、洗面器にお湯をためて頭をつけるx2回※



8/3(水)~8/6(土)湯シャン/主人にニオイチェックをしてもらう⇒合格;臭くない
8/7(日)湯シャン後にクレイパックをした
8/8(月)~8/9(火)湯シャン/主人にニオイチェックをしてもらう⇒合格;臭くない
8/10(水)猛烈な眠さに勝てず、シャワーなしで就寝
8/11(木)前日、洗わずに寝たので頭が痒い。
      主人にニオイチェックをしてもらう⇒不合格;頭皮のニオイがする
      湯シャン後にクレイパックをした
8/12(金)<2週間経過>湯シャン /主人にニオイチェックをしてもらう⇒合格;臭くない
8/13(土)湯シャン
8/14(日)湯シャン後にクレイパックをした
8/15(月)~8/15(火)湯シャン/主人にニオイチェックをしてもらう⇒合格;臭くない
8/16(火)湯シャン後にクレイパックをした
8/17(水)~8/18(木)湯シャン
8/19(金)<3週間経過>湯シャン
8/20(土)猛烈な眠さに勝てず、シャワーなしで就寝
8/21(日)前日、洗わずに寝たので頭が痒い。
      主人にニオイチェックをしてもらう
        ⇒不合格;頭皮のニオイがする/湯シャン後にクレイパックをした
8/22(月)~8/25(木)湯シャン
8/26(金)<4週間経過> 湯シャン
8/27(土)湯シャン
8/28(日)湯シャン後にクレイパックをした
8/29(月)~9/1(木)湯シャン
9/2(金)<1か月経過>湯シャン/ 主人にニオイチェックをしてもらう⇒合格;臭くない


<3>に続きます。



アロマテラピーとは少し違うけど・・・湯シャン初めて1年になります<3>は、こちら→★


アロマテラピーとは少し違うけど・・・湯シャン初めて1年になります<4>は、こちら→★





↑をフォローで記事がUPされるとTLに!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


***************************************************
This article was written by https://www.fukumasu.net
スポンサーリンク


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9859218188140218"
data-ad-slot="5867480135"
data-ad-format="auto"
data-full-width-responsive="true">


***************************************************
WEB上でアロマの基本を学ぶ →★
無料アロマテラピーレッスン
●【練るだけアロマ石鹸】 →★
●【混ぜるだけアロマ香り袋】 →★
●【無水エタノール、精製水の代用品でアロマルームスプレー作成】 →★
●【イソジンの代用品に うがい用ハーブチンキ作成】 →★
アロマでホメオ(精油リーディング)について →★
***************************************************
クラッカー【メールでアロマ】
こちらの「アロマに関する質問や相談をしたい」をご覧ください
●精油を買う前に
●こんな時はどうするの?
●目的に合ったブレンドレシピは?
●資格について知りたい、等々
バースエッセンシャルオイル(その人の精油)を知りたい方も、こちらをご利用ください
***************************************************