去年シャンプー剤を使わない「湯シャン」を始めました!
かれこれ1年以上続いています。

【湯シャンを始めてみようと思った理由】
(1)実は・・・もとより夏以外は毎日シャンプーをしているわけではないのです。
でもさすがに、すごい汗っかきなので夏は毎日シャンプーをする
なのに、というか、どうかすると毎日していない時より頭が痒い日がある
これは汗のせいなのか、洗いすぎのせいなのか?

(2)主人の頭皮の調子が悪かった時期があります。
冬だったのですが、フケが増えた。頭皮も少し赤身をおびている。
シャンプー後のすすぎも丁寧にしても改善されないので、
洗いあがりしっとり系の洗顔料をシャンプー代わりに使ってもらい続け、
頭皮が改善されました。
※途中、化粧水をつけたり、自作のアロマクリームをつけたりなどのケアあり※
体調次第ではシャンプーは油分を取りすぎるのかも?
(この時のレポートは、こちら→★

(3)もう10年近く、体は手で洗っています。石鹸の泡をよく汗をかく場所にのみ使用。
湯船につかる週1には、タオルを使って全身洗います。
これを始めてから、体の皮膚の調子がとてもいい!
もちろん入浴後のケアもかかしていませんが、乾燥による肌のトラブルが激減。
日本人は洗いすぎなのかも?

(4)2年ほど、出かけない日は洗顔を水だけ、の日が増えています。
それでも、見た目の肌の調子は変わっていません。
せっせと石鹸で洗顔しなくても大丈夫なのかも?


これらの理由から、とても「湯シャン」が気になっていました。
でも、頭皮の油は顔の2倍とか3倍とかいうし・・・と躊躇していたのですが、
8月はアロマのレッスンもお休みすることだし、と実験してみました!

ちなみに・・・
アロマテラピーを仕事にしているので、やっぱりシャンプー剤って頭皮によくないからなの?
と思われた方がいらしたら、全然違います。
普段普通のシャンプーを使っていて、なんら問題が起きたことはありません
ノンシリコンにもこだわっていません
ノンシリコンと通常シャンプーの使い分け、
オーガニックノンシリコン使い方裏ワザ は、こちら→★


<2>に続きます。


アロマテラピーとは少し違うけど・・・湯シャン初めて1年になります<2>は、こちら→★(7/14UP)
アロマテラピーとは少し違うけど・・・湯シャン初めて1年になります<3>は、こちら→★(7/21UP)
アロマテラピーとは少し違うけど・・・湯シャン初めて1年になります<4>は、こちら→★(7/28UP)





↑をフォローで記事がUPされるとTLに!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


***************************************************
This article was written by https://www.fukumasu.net
スポンサーリンク


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9859218188140218"
data-ad-slot="5867480135"
data-ad-format="auto"
data-full-width-responsive="true">


***************************************************
WEB上でアロマの基本を学ぶ →★
無料アロマテラピーレッスン
●【練るだけアロマ石鹸】 →★
●【混ぜるだけアロマ香り袋】 →★
●【無水エタノール、精製水の代用品でアロマルームスプレー作成】 →★
●【イソジンの代用品に うがい用ハーブチンキ作成】 →★
アロマでホメオ(精油リーディング)について →★
***************************************************
クラッカー【メールでアロマ】
こちらの「アロマに関する質問や相談をしたい」をご覧ください
●精油を買う前に
●こんな時はどうするの?
●目的に合ったブレンドレシピは?
●資格について知りたい、等々
バースエッセンシャルオイル(その人の精油)を知りたい方も、こちらをご利用ください
***************************************************