ふくちゃんのアロマな生活

食べ歩きが大好きなアロマテラピーインストラクターのゆる~い日常


このブログは2016年4月~。それ以前の記事は、こちらをどうぞ→
内容の引用や転載の際は、必ず記事URLの記載をお願いいたします♪
アロマテラピーに関する内容の転用はしないでくださいね~

記事は全て予約投稿(早くて体験から2~3か月後)です
※UP期日ありのイベント参加記事は、期日内にUPしています※

カテゴリ:aromatherapy > わたしとアロマ(体験談など)

【アロマテラピー】旅先でアロマテラピーを楽しむ<2>

1 では 飛行機での旅行の際の注意事項、持っていったものと使い方
をお伝えしました。
※飛行機での旅行の際は、必ず<1>をご覧ください※ →<1>


【予め注意して欲しいこと】
※旅行先ということで水道水を使っていますが、普段スプレーを作る時は、
  必ず精製水かミネラルウォーター軟水を使って
ください※
※旅行に同行者がいる場合は、その方の嫌いな香りの精油は絶対に使わないでください※
※下記方法のスティックを用いる方法は、お子様がいる場合しないでください※

<1>での使い方のところでも注意事項を書きましたが、
次のことは必ず守ってください。
使い方などは<1>を見てださい →★


【アロマスティックを使う方法】
アロマスティックを使う簡易芳香浴器は、置いておくだけで香りが広がり、
しかも荷物も少なくて済むので便利です。

でも、<1>でも書きましたが、お子さんがいる場合はしないでください。
「触らないでね」と言っても、どうしても触ってしまうものです。
スティックの先端を触った手が荒れてしまう可能性もありますし、
精油がついた手で顔など他の箇所を触ってしまう恐れもあります。

お子さんがいなくても、スティックの先端が精油で濡れてくるので、
そこに触らないように
気を付けてください。


【トイレの後で使用する方法】
必ず垂らした後の水も流してください。
また、トイレに使用する精油は甘い系の香りは避けてください。



【ルームスプレーについて】
旅行先ということで無水エタノールを使用せず、水100%でスプレーを作っています。
使用前に必ずよく振ってください。
また、【今回わかったこと】でも書きますが、硬水100%で作る場合の使用限度は3~4日です。



【今回分かったこと】
アロマスプレーには、
水道水を使わずに必ず精製水かミネラルウォーターの軟水を使うこと、
というのはご存じだと思います。

今回は旅行先ということで、水道水を使ったわけですが(海外ではお水高いのよ~)、
行った先が硬水だったんですね。
そしたら!
日本で水道水だけで作ったスプレーでも2週間位は目詰まりしたことがないのに、
硬水100%で作ったスプレーは4日で目詰まりしてしまいました。
硬水は向いていないことが、よくわかった出来事です。




【その他便利だったアロマ系のもの】
アロマクリーム

今回は市販品を持って行きましたが、→★
普段は自作のアロマクリームを持って行きます。

とても簡単に作ることが出来るだけでなく、
ミツロウ、キャリアオイル(植物油)、精油だけで出来ているクリームは、
手で温めるとオイル状になり、非常に「伸び」が良いです。
ざっくりとした作り方は、こちら→★

肌への浸透もよいので、旅先での乾燥対策にピッタリです。
しかも!液体ではないので、持ち運びも便利





ブログの更新がメールで届きます
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



***************************************************
クラッカーアロマを無料で学びたい方は
メニューバー「about aromatherapy」の「ミニアロマレッスン(#1~#12)」を

クラッカーお金を払ってもいいから、直接プロから教わりたい方は下記レッスン一覧を
***************************************************
This article was written by http://www.fukumasu.net
下記すべてのレッスンの詳細はこちら
ドキドキfacebookにて、アロマに関する話を掲載中~!ドキドキ


2018年1月、2月はすべてのレッスンをお休みいたします


~~~ 資格系:場所は銀座(歌舞伎座近く) ~~~
次回募集(来年)までお待ちください
今までのレッスンのレポートや、講座説明などはこちら(アレンジレッスンの説明もあり)


~~ <アロマでホメオ(精油リーディング)>:場所は銀座(歌舞伎座近く) ~~~
たくさんのお申込みをありがとうございました!
次回募集(来年12月予定)までお待ちください
「アロマでホメオ」、バースカラー、バースEOについて→★
バースカラーシートだけ欲しい方は、<メールでアロマ>※割引対象外※をご利用ください


~~ 実技系<ハンド>:場所は銀座(歌舞伎座近く) ~~~
次回募集までお待ちください


~~ 手作り系:場所は銀座(歌舞伎座近く) ~~~
次回募集までお待ちください



***************************************************
クラッカー【メールでアロマ】
こちらの「アロマに関する質問や相談をしたい」をご覧ください
●精油を買う前に
●こんな時はどうするの?
●目的に合ったブレンドレシピは?
●資格について知りたい、等々
バースエッセンシャルオイル(その人の精油)を知りたい方も、こちらをご利用ください
***************************************************

【旅先でアロマテラピーを楽しむ: 1】

これから冬休み、年が明けたら春休みなどで旅行に行かれる方も多いと思います。
1泊2日位ならともかく、少し長い日程になると、
滞在先でリラックスできるか否かも重要になってきませんか?

わたしは鼻が敏感なので禁煙ルーム指定はもちろん、
家と同じように過ごせるように精油を持参することが多いです。

今年のGWのロンドン旅行は現地7泊でしたので、精油を持って行きました!
ロンドン旅行記事をご覧になりたい方は、目次をどうぞ→★


ロンドン?飛行機に乗るんでしょう?
【飛行機に精油って持ち込めるの?】

安心してください、持ち込めます!
国土交通省のホームページで公表されていますが、
「精油」ではなく「アロマオイル」として記載されています。

以下、国土交通省のサイトより一部抜粋
「機内持込・お預け手荷物における危険物について
航空法では爆発のおそれがあるもの、燃えやすいもの(中略)などを「危険物」とし、
航空機による輸送及び航空機内への持ち込みを禁止しています」

(参照元;http://www.mlit.go.jp/koku/koku_fr2_000007.html


確かに、精油を火の側に置くのは危険です。
「精油は揮発する特性をもっており、火気に近づけると引火する可能性が高い」
(アロマテラピー検定公式テキスト1級P171より引用)
からです。
※蓋を閉めていれば火の側に置いても大丈夫、という意味ではありません※

つまり、基本的には発火源に触れなければ大丈夫、ということになります。

http://www.mlit.go.jp/common/001191459.pdf
(1)化粧品 の中に「アロマオイル」の記載があり、
「持ち込み」「預け入れ」の両方に「○」がついているので、OKということになります。
ただし、引火点が60℃以下の精油=「危険物」となるので、
航空会社や外国当局の規則によっては持ち込みが出来ない場合も
あります。
主な精油の引火点一覧のサイトを見つけました→★
このサイトでは「引火点」と「発火点」の違いも書かれています!

また、生活の木オンラインストアサイトでは、
 精油の「成分表」をクリックすると引火点の記載があります→★


ただし、以下の事を必ず守ってください!
●精油専用の瓶(ドロッパー付の遮光瓶)で持ち運ぶこと→他の容器に入れ替えて運ばない
●瓶や蓋の破損がないこと、液だれをしていないかを確認
●万が一の漏れ防止のためにサランラップで瓶を巻き、さらにビニール袋に入れる
●瓶が割れないように緩衝材で巻く


それから、移動中は絶対に「使わない(開封しない)」こと!




話しを元に戻して、旅先でアロマテラピーを楽しむ方法をご紹介します。

【予め注意して欲しいこと】
※旅行先ということで水道水を使っていますが、普段スプレーを作る時は、
  必ず精製水かミネラルウォーター軟水を使って
ください※
※旅行に同行者がいる場合は、その方の嫌いな香りの精油は絶対に使わないでください※
※下記方法のスティックを用いる方法は、お子様がいる場合しないでください※

【旅行に持っていったもの】
●精油10ml瓶 ×1、精油5ml瓶 ×1
●50mlアトマイザー ×1
●アロマスティック ×1

【使い方】
アトマイザーに水50ml、精油10滴を入れてアロマスプレーを作成。日々、これを散布。
●精油5ml瓶はバスルームに置き、トイレの後に使用。
 トイレ使用後のニオイが気になる時に、1滴のみ垂らす。
 1滴垂らしてしばらく放置したら、必ず流してください。
精油10ml瓶にアロマスティックを差し込み、簡易芳香浴器を作成。ベッド脇に置いておく。


家と同じ香りがある、というだけでリラックスできるので、
時差ボケはあるものの、滞在中眠れない、眠りが浅い、ということはありませんでした。



<2>は、こちら→★(12/15UP)
ロンドン旅行記事をご覧になりたい方は、目次をどうぞ→★





ブログの更新がメールで届きます
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



***************************************************
クラッカーアロマを無料で学びたい方は
メニューバー「about aromatherapy」の「ミニアロマレッスン(#1~#12)」を

クラッカーお金を払ってもいいから、直接プロから教わりたい方は下記レッスン一覧を
***************************************************
This article was written by http://www.fukumasu.net
下記すべてのレッスンの詳細はこちら
ドキドキfacebookにて、アロマに関する話を掲載中~!ドキドキ


2018年1月、2月はすべてのレッスンをお休みいたします


~~~ 資格系:場所は銀座(歌舞伎座近く) ~~~
次回募集(来年)までお待ちください
今までのレッスンのレポートや、講座説明などはこちら(アレンジレッスンの説明もあり)


~~ <アロマでホメオ(精油リーディング)>:場所は銀座(歌舞伎座近く) ~~~
たくさんのお申込みをありがとうございました!
次回募集(来年12月予定)までお待ちください
「アロマでホメオ」、バースカラー、バースEOについて→★
バースカラーシートだけ欲しい方は、<メールでアロマ>※割引対象外※をご利用ください


~~ 実技系<ハンド>:場所は銀座(歌舞伎座近く) ~~~
次回募集までお待ちください


~~ 手作り系:場所は銀座(歌舞伎座近く) ~~~
次回募集までお待ちください



***************************************************
クラッカー【メールでアロマ】
こちらの「アロマに関する質問や相談をしたい」をご覧ください
●精油を買う前に
●こんな時はどうするの?
●目的に合ったブレンドレシピは?
●資格について知りたい、等々
バースエッセンシャルオイル(その人の精油)を知りたい方も、こちらをご利用ください
***************************************************




<1>では、始めようと思った理由をお話しました。
<2>では、行った方法と実際どうだったか、をお話しました。
<3>では、行ってみた個人的な感想などをお話しました。
アロマテラピーとは少し違うけど・・・湯シャン初めて1年になります<1>は、こちら→★
アロマテラピーとは少し違うけど・・・湯シャン初めて1年になります<2>は、こちら→★
アロマテラピーとは少し違うけど・・・湯シャン初めて1年になります<3>は、こちら→★

実際に使っているオススメの物はというと・・・・

  
週1で使っているクレイパック
モルトベーネ クレイエステパック EX 1000g(詰替用)

公式サイトは、こちら→★

ずっと、この商品をヘッドスパ用のクレイとして使っていたのですが、
カテゴリが「トリートメント」だということに、つい最近気づきました。
使い方を間違えているかも、と思い、販売メーカーに問い合わせしました。

「髪の毛に塗った残りを頭皮に」と書いてありましたが、
わたしはずっと、「頭皮に直接塗った残りを髪の毛に」使っていました。
この商品を直接頭皮に塗るのはよくないのでしょうか。
と。

すぐに回答をくださいました。
「クレイエステパックに関しましては、マッサージの際に
過剰に地肌に塗布したり、長時間の過度のマッサージや
マッサージ後の頭皮のお流しが不十分にならないように
ご注意頂ければ特に心配はありません。

(ただし 他の化粧品類と同様の注意表記となりますが頭皮に傷、はれもの、
湿疹、異常のある時は、使用しない
でください。また使用中、使用後に刺激、
違和感等、異常が現れたときは、使用を中止
してください。)」
とのことです。



ベタついてる?と思った時に使っている洗顔料
Doveビューティモイスチャー洗顔料

※主人用の洗顔料で、わたしは別の洗顔料を使っています※


【冬に湯シャンしてみて、実際どうだったのか?】
冬も湯シャンを続けていたわけですが、
予想通り、冬の方が夏より若干ベタついてる?と思うことが多かったです。
※詳しくは<3>をご覧ください→★

「洗面器にお湯をためて頭をつけるx2回」を途中からし忘れたまま冬に突入したので、
この工程が抜けたからか、冬のベタつきやすい汗のせいなのかは不明です。

ベタついてるかなあ、という時の洗顔料使用も、
体調が思わしくない時には普段より乾燥肌になるせいか、
翌日頭が痒くなる時もありました。
顔が乾燥肌なので頭皮も人より乾燥よりなのだと思っていましたが、
相当な乾燥頭皮なのかも!?

クレイパックは体調に関係なく全く問題ないので、今後も
湯シャン、週1で湯シャン+クレイパックを続けます!


抜け毛が気になるお年頃になってきた主人も、わたしの抜け毛の減り方に興味津々で、
この夏から湯シャンデビューしました!

男性の場合でも抜け毛は減るのか!?
わたしにとっても、とても興味深いことです。
そのうちレポートします。気長に&楽しみにしててくださいね~!


ブログの更新がメールで届きます
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



***************************************************
クラッカーアロマを無料で学びたい方は
メニューバー「about aromatherapy」の「ミニアロマレッスン(#1~#12)」を

クラッカーお金を払ってもいいから、直接プロから教わりたい方は下記レッスン一覧を
***************************************************
This article was written by http://www.fukumasu.net
下記すべてのレッスンの詳細はこちら
ドキドキfacebookにて、アロマに関する話を掲載中~!ドキドキ


8月はすべてのレッスンをお休みいたします


~~~ 資格系:場所は銀座(歌舞伎座近く) ~~~
次回募集(来年)までお待ちください
今までのレッスンのレポートや、講座説明などはこちら(アレンジレッスンの説明もあり)
<予告>10月に検定直前対策講座開催予定!11月検定受験の方は、ぜひ!


~~ <アロマでホメオ(精油リーディング)>:場所は銀座(歌舞伎座近く) ~~~
「アロマでホメオ」、バースカラー、バースEOについてはこちら
個別セッション特別価格は終了いたしました
次回一般セッションを12月開催予定!


~~ 実技系<ハンド>:場所は銀座(歌舞伎座近く) ~~~
次回募集までお待ちください


~~ 手作り系:場所は銀座(歌舞伎座近く) ~~~
次回募集までお待ちください



***************************************************
クラッカー【メールでアロマ】
こちらの「アロマに関する質問や相談をしたい」をご覧ください
●精油を買う前に
●こんな時はどうするの?
●目的に合ったブレンドレシピは?
●資格について知りたい、等々
バースエッセンシャルオイル(その人の精油)を知りたい方も、こちらをご利用ください
***************************************************







<1>では、始めようと思った理由をお話しました。
<2>では、行った方法と実際どうだったか、をお話しました。
アロマテラピーとは少し違うけど・・・湯シャン初めて1年になります<1>は、こちら→★
アロマテラピーとは少し違うけど・・・湯シャン初めて1年になります<2>は、こちら→★


【個人的な感想】
いきなり湯シャンだけでも問題なく続けられました
時々痒みが生じたものの、例年毎日シャンプーしている時期の夏よりはるかに快適でした。

よくある湯シャンの体験談の
「初めてしばらくすると頭皮が油っぽくなり・・・」というのは、全くなかったです。
気になったのは、湯シャンしているときの髪の毛の手触り。
シャンプーを使っていないので、サラっとしない。
ギシっともしないけれど変な感触で、何度も「油分増えてる?」と手をみたほど。
でも、油っぽくなっているわけではないのです。

調子も良いのでこれからも続けていきますが、週1のクレイパックなしで続けられたか?
というとわかりません

やっぱり、どこか「お湯だけで汚れは落ちてる?」と不安なのかも。
お湯だけでは不安だけどクレイパックがない方は、
週1だけ洗顔フォーム(できればしっとりタイプ)をシャンプー代わりに使う、
のをオススメ
します。


【よかった点】
抜け毛がすごく減った
●乾かした後の髪の広がりがなくなった
●乾かした後の髪の毛の手触りがやわらかくなった
洗っているのに頭が痒いということがなくなった

【イマイチな点】
●クセ毛は変わらず
●白髪も変わらず
●シャンプーを使わないので、アロマトリートメントオイルを使ったヘッドスパができない



湯シャンを始めるのが秋か冬を勧めている記事が多かったのですが、
個人的には夏からスタートするのがいいかなあ、と思います。
理由は「汗をよくかく」からです。

夏ってよく汗をかくけど出先でシャワーを浴びれないし、ハンカチで汗を取るくらいですよね?
でも、しばらくするとサラサラに戻ってませんか?
冬は暖房や厚着で地味~に汗かくんですよ。
ハンカチで取るほどでもない汗の量なのに、しばらくすると少しペトってすることないですか?

●冬は夏より基礎代謝がアップする⇒夏より汗をかきやすくなる
●冬は夏より水分摂取量が減る⇒塩分濃度が増え、ベタつき汗をかきやすくなる
●冬は夏より汗腺が衰える⇒ベタつき汗をかきやすくなる(汗腺が活発だとサラサラ汗になります)


夏の方が汗をよくかくけど、サラサラ汗になりやすいので、
湯シャンに向いてるかなあ~と思います。


<4>に続きます。



アロマテラピーとは少し違うけど・・・湯シャン初めて1年になります<4>は、こちら→★(7/28UP)



ブログの更新がメールで届きます
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



***************************************************
クラッカーアロマを無料で学びたい方は
メニューバー「about aromatherapy」の「ミニアロマレッスン(#1~#12)」を

クラッカーお金を払ってもいいから、直接プロから教わりたい方は下記レッスン一覧を
***************************************************
This article was written by http://www.fukumasu.net
下記すべてのレッスンの詳細はこちら
ドキドキfacebookにて、アロマに関する話を掲載中~!ドキドキ


8月はすべてのレッスンをお休みいたします


~~~ 資格系:場所は銀座(歌舞伎座近く) ~~~
次回募集(来年)までお待ちください
今までのレッスンのレポートや、講座説明などはこちら(アレンジレッスンの説明もあり)
<予告>10月に検定直前対策講座開催予定!11月検定受験の方は、ぜひ!


~~ <アロマでホメオ(精油リーディング)>:場所は銀座(歌舞伎座近く) ~~~
「アロマでホメオ」、バースカラー、バースEOについてはこちら
個別セッション特別価格は終了いたしました
次回一般セッションを12月開催予定!


~~ 実技系<ハンド>:場所は銀座(歌舞伎座近く) ~~~
次回募集までお待ちください


~~ 手作り系:場所は銀座(歌舞伎座近く) ~~~
次回募集までお待ちください



***************************************************
クラッカー【メールでアロマ】
こちらの「アロマに関する質問や相談をしたい」をご覧ください
●精油を買う前に
●こんな時はどうするの?
●目的に合ったブレンドレシピは?
●資格について知りたい、等々
バースエッセンシャルオイル(その人の精油)を知りたい方も、こちらをご利用ください
***************************************************






<1>では、始めようと思った理由をお話しました。
アロマテラピーとは少し違うけど・・・湯シャン初めて1年になります<1>は、こちら→★


「夏場に毎日シャンプーしてるのに痒くなる日があるのは、なぜ?」
湯シャンを考えることになった一番大きなキッカケです。


【わたしの髪の長さ、普段のケア、髪質など】
●肩甲骨上部位までの長さ(※始めた当初で、今はセミロング※)
●普段からスタイリング剤は使わない(肌荒れを起こすので使えない)
●入浴時にシャンプー、シャンプー後にリンス、週1でクレイパック
 年に数回自作アロマトリートメントオイルでヘッドスパ
●くせっ毛
●肌質は乾燥肌で敏感肌
●汗っかき



わたしが行った湯シャンは一般的な方法とは異なります。
クシやブラシでとかすことなく、本当にお湯で洗う、だけです。
そのかわり、とてもよくお湯で流しています。
お湯の温度は41度で行いました。

仕上げにリンスくらい使った方がいいかな?と思っていたのですが、
からまることもなかったので、リンスも使わないことにしました。
普段はシャワーで済ませ、日曜日のみ湯船につかります。
週1でクレイパック(市販品)を塗布した後にぬれタオルで巻き、
湯船につかって蒸した後で、よく洗い流します。


2016年7月29日に開始し、現在も行っています。
途中、自宅でシャンプー剤を使ってみたり、美容院でカラーをするためシャンプー剤を使う、
ということがありましたが、翌日頭が痒かったです。


下記は7/29~9/2までの記録です。

7/29(金)湯シャン開始
7/30(土)湯シャン
7/31(日)湯シャン後にクレイパックをした
8/1(月)湯シャン/主人にニオイチェックをしてもらう⇒合格;臭くない
8/2(火)寝汗をたくさんかいたから?頭が少し痒かったので、寝起きに湯シャン
     夜にも湯シャン
     (シャワーでよく流す、に加えて、洗面器にお湯をためて頭をつけるx2回を追加)
※以降、湯シャンはシャワーでよく流すに加えて、洗面器にお湯をためて頭をつけるx2回※

8/3(水)~8/6(土)湯シャン/主人にニオイチェックをしてもらう⇒合格;臭くない
8/7(日)湯シャン後にクレイパックをした
8/8(月)~8/9(火)湯シャン/主人にニオイチェックをしてもらう⇒合格;臭くない
8/10(水)猛烈な眠さに勝てず、シャワーなしで就寝
8/11(木)前日、洗わずに寝たので頭が痒い。
      主人にニオイチェックをしてもらう⇒不合格;頭皮のニオイがする
      湯シャン後にクレイパックをした
8/12(金)<2週間経過>湯シャン /主人にニオイチェックをしてもらう⇒合格;臭くない
8/13(土)湯シャン
8/14(日)湯シャン後にクレイパックをした
8/15(月)~8/15(火)湯シャン/主人にニオイチェックをしてもらう⇒合格;臭くない
8/16(火)湯シャン後にクレイパックをした
8/17(水)~8/18(木)湯シャン
8/19(金)<3週間経過>湯シャン
8/20(土)猛烈な眠さに勝てず、シャワーなしで就寝
8/21(日)前日、洗わずに寝たので頭が痒い。
      主人にニオイチェックをしてもらう
        ⇒不合格;頭皮のニオイがする/湯シャン後にクレイパックをした
8/22(月)~8/25(木)湯シャン
8/26(金)<4週間経過> 湯シャン
8/27(土)湯シャン
8/28(日)湯シャン後にクレイパックをした
8/29(月)~9/1(木)湯シャン
9/2(金)<1か月経過>湯シャン/ 主人にニオイチェックをしてもらう⇒合格;臭くない


<3>に続きます。



アロマテラピーとは少し違うけど・・・湯シャン初めて1年になります<3>は、こちら→★(7/21UP)
アロマテラピーとは少し違うけど・・・湯シャン初めて1年になります<4>は、こちら→★(7/28UP)


ブログの更新がメールで届きます
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



***************************************************
クラッカーアロマを無料で学びたい方は
メニューバー「about aromatherapy」の「ミニアロマレッスン(#1~#12)」を

クラッカーお金を払ってもいいから、直接プロから教わりたい方は下記レッスン一覧を
***************************************************
This article was written by http://www.fukumasu.net
下記すべてのレッスンの詳細はこちら
ドキドキfacebookにて、アロマに関する話を掲載中~!ドキドキ


8月はすべてのレッスンをお休みいたします


~~~ 資格系:場所は銀座(歌舞伎座近く) ~~~
次回募集(来年)までお待ちください
今までのレッスンのレポートや、講座説明などはこちら(アレンジレッスンの説明もあり)
<予告>10月に検定直前対策講座開催予定!11月検定受験の方は、ぜひ!


~~ <アロマでホメオ(精油リーディング)>:場所は銀座(歌舞伎座近く) ~~~
「アロマでホメオ」、バースカラー、バースEOについてはこちら
個別セッション特別価格は終了いたしました
次回一般セッションを12月開催予定!


~~ 実技系<ハンド>:場所は銀座(歌舞伎座近く) ~~~
次回募集までお待ちください


~~ 手作り系:場所は銀座(歌舞伎座近く) ~~~
次回募集までお待ちください



***************************************************
クラッカー【メールでアロマ】
こちらの「アロマに関する質問や相談をしたい」をご覧ください
●精油を買う前に
●こんな時はどうするの?
●目的に合ったブレンドレシピは?
●資格について知りたい、等々
バースエッセンシャルオイル(その人の精油)を知りたい方も、こちらをご利用ください
***************************************************


↑このページのトップヘ