ふくちゃんのアロマな生活

食べ歩きが大好きなアロマテラピーインストラクターのゆる~い日常


このブログは2016年4月~。それ以前の記事は、こちらをどうぞ→
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カテゴリ:event > アート


東京都美術館
台東区上野公園8-36
03-3823-6921
9:30~17:30(入館は17:00まで)
休館日 : 毎月第1・3月曜日(祝日・振替休日の場合は翌日)

「ムンク展」
※この展示は終了しています※



2018年の秋冬、上野が熱かった!
フェルメール展、ルーベンス展、ムンク展
って・・・全部観たいやん!
全部観るとなると、チケット代が(特にフェルメール展が日時指定でお高い)・・・
並ぶのが嫌いだから日時指定を優先させて、と悩んでいたら、
立て続けに行けることになりました。
フェルメール展は特別内覧会に招待され、ルーベンス展、ムンク展はチケットが当選。

嬉しい&驚きしすぎて、3つめ(ムンク展)のお知らせが届いた時は、
笑っちゃいました。
フェルメール展のレポートは、こちら →★
ルーベンス展のレポートは、こちら →★



入館に並ばなかったので、ゆっくり観れるのかと思いきや、
平日だというのに中は混んでいました。
特に目玉の「叫び」は列ができていて「止まらずに観る」のです。
ルーブル美術館のモナ・リザ状態です(涙)。
→ 今はわかりませんが、ン十年前、遥々ルーブル美術館まで行ったのに・・・

ところで、わたしはムンクの作品を「叫び」以外知らないでやってきました。
第一印象は「ゴッホの絵に似てる」です。
ムンクにもゴッホにも詳しくないので観ただけの印象ですが、
ムンクは意識が内に向けられ、
ゴッホは意識が外に向けられている印象を受けます。
※絵を観るのが好きなだけで、作者や作品に詳しくありません※



最初の頃の絵は人の顔がはっきり描かれていない作品が多く、
他人が怖かったのか、怖くなくても他人が苦手だったのかしらん。

途中から人の顔がはっきり描かれるようになり、
後半の作品は最初の頃の作品とは全く異なり、
別人が描いたかのようにさえ観えて興味深いです。

ムンクの作品の「マドンナ」は「叫び」同様にバージョンがいくつもあり、
そのうちの1つが倉敷市「大原美術館」にあるそうです。
大原美術館は行ったことがあるので観たかも?

ノルウェーでは「叫び」はムンク美術館ではなく、
オスロ国立美術館
にあるようです。




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次回募集(4月予定)までお待ちください
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◆【実技系ハンド初心者コース】
【日時】3月30日(土)9:30~11:30(3/22(金)締切)
【場所】銀座歌舞伎座近く(申込成立後に詳細をお伝えします)
【料金】¥11000(SNS特典で1000円OFF;利用方法は申込フォームに記載)
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ルーベンス展 ーバロックの誕生
国立西洋美術館
東京都台東区上野公園7の7
※この展示は終了しています※

まさかの!
フェルメール展特別内覧会に招待されたと思ったら、
今度はルーベンス展のチケットが当たりました!
しかもパンフレットまで送付されてきて感激です。
フェルメール展のレポートは、こちら →★
ムンク展のレポートは、こちら →★

2018年の秋冬は上野が熱かった!
フェルメール展、ルーベンス展、ムンク展
ですよ!

入ってすぐのスペースで、あのネロが最後に行った教会の映像が流れています。
アントワーブ聖母大聖堂の祭壇画、実物が観てみたい!


《パエトンの墜落》
《エリクトニオスを発見するケクロプスの娘たち》
(パンフレットより)


全体を通しての感想は「美しい」の一言です。
そして、(絵が)観やすい。
なんというか、安心して観ていられる絵、です。


《クララ・セレーナ・ルーベンスの肖像》
《マルスとレア・シルウィア》
(パンフレットより)


平日なのに、そこそこ混んでいたのが残念で、
できればもっとゆっくり1つ1つの作品を観たかったです。

絵のことに詳しくないので「?」なのですが、
正面から観るように描かれていない作品ってありますよね。
そういう、正面から観るようではないのがあったような・・・
斜めから観るように描かれたのか、見上げて観るように描かれたのか、
とか確かめたかったのですが、混んでいてその余裕はありませんでした。


ルーベンス展のショップで買ったビール/デ・コーニンク

ショップにはベルギービールが売られていました。
しかも結構たくさん!
その中から飲んだことがない「デ・コーニンク」を購入。
 

ここでは「カフェすいれん」で食事もしました。
レポートは、こちら →★



国立西洋美術館と言えば、美術館の外にも見どころがあるので有名ですよね!


左:エミール=アントワーヌ・ブールデル【弓をひくヘラクレス】
右:オーギュスト・ロダンの彫刻【地獄の門】


地獄の門なんですけど、どうしても「真理の扉※」に観えてしまいます・・・
※ハガレン(鋼の錬金術師)に出てきます


ルーベンス展の絵の箱ではありませんが、ショップで売っていた
ヴィタメール マカダミアショコラは美術館ショップでなくても購入できます。
そして、これがめっちゃ美味!
サクサクしてて、甘さもちょうどよくて、止まらなくなります。




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上野の森美術館
台東区上野公園 1-2
10 : 00~17 : 00
不定休

フェルメール展
※この展示は終了しています※

2018年の秋冬、上野が熱かった!
フェルメール展、ルーベンス展、ムンク展
って・・・全部観たいやん!

展示期間中に行きたい展示が3つも当たるという幸運を得て、
1日かけて3つの展示を観てきました。
ルーベンス展のレポートは、こちら →★
ムンク展のレポートは、こちら →★



休館日に開催される「特別内覧会」に招待していただいたので、
きっとゆっくり優雅に観れるだろうと思っていたら・・・・
入館に並ばないだけで、中はえらい混んでいた(涙)。
3展示の中で一番の混雑ぶりでした。

フェルメールの作品は有名な物がいくつもあり、
観た作品もいくつかあるのですが、全体的に「美しい」ですよね。
ルーベンスとは違う美しさで、
フェルメールの作品の方が柔らかで優しい感じがします。


(画像参照元:https://www.vermeer.jp/pictures/
「真珠の耳飾りの少女」もそうですが、
「赤い帽子の娘」もグロス塗ってるやん!という感じの唇の光沢
が、
少女特有の危うさを出していて、でも艶めかしくならないところがすごいです!
(って、当たり前か、プロの画家さんやもんな・・・)

観ていて気付いたのですが、
光が左側から差し込んでいる作品が多いのはどうしてなのでしょう。
たまたま?




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(画像参照元;http://www.nact.jp/exhibition_special/2018/hermesavecelle/
面白そうな物を見つけたので、エキストラで予約&参加してきました。


展示スタートまでの待合室とチケット

エルメス主催「彼女と。」
【展覧会概要】
(参照元;http://www.nact.jp/exhibition_special/2018/hermesavecelle/
「作家」がある女性―「彼女」の存在を追いかけることから物語は始まります。
「作家」は観客のみなさまと共に会場内をめぐり、「彼女」の姿を追い求めてゆきます。
「彼女」をよく知る人物たちとの出会い、「彼女」を断片的に捉えた映像、
さらには「彼女」が愛用しているエルメスのオブジェを介して、
「彼女」の人物像を捉えてゆきます。
物語の最後に「彼女」と出会うことはできるのでしょうか。


「作家」が「彼女」を知る人たちと話すシーンの撮影

国立新美術館 企画展示室2E
港区六本木7-22-2
※この展示は終了しています※
エルメスサイトでの展示に関するサイトは、こちら→★



撮影舞台裏

予約開始からPCの画面は呼びに行ったままの状態になったので、
スマホから接続してみたら、あっさりつながりました。
なんとか予約完了!
その日のうちに、ほぼ満席になっていました。



撮影舞台裏

予約枠は「アクター」と「エキストラ」があり、よくわからないまま「エキストラ」を
選択したのですが、こっちにしておいて良かったです。
「アクター」で予約した人は本当に台詞があり(台本は手にしたままでOK)、
エキストラの前で舞台に立ち、作家役で本職の俳優さんたちと演じるのです!



撮影舞台裏

エキストラたちは、作品が出来上がるのを一緒に観ていく(一部参加する)という物でした。



撮影舞台裏

途中、自由時間みたいなものがあり、舞台セットや舞台裏風セットを自由に観て回れました。
エルメス商品が、あちこちに無造作っぽく置いてあるのがすごいです。



撮影舞台裏

本人=彼女は登場せず、関わった人たちから「彼女」のことを聞きながら話が進む、
という形は、昔小説で読んだことがあります。
結構よくあるパターンなのか、映画でもありますよね?


写真右のシーンでエキストラも撮影に参加!



撮影舞台裏と楽屋

参加型の展示、完全予約制、無料という面白い企画でした。



また、こういうのやってくれないかなあ。




この動画の最後の写真は、この日展示の間の「パーティー」のシーンで撮影したものです。
アクターとエキストラで参加した全員が写っています♪



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【お知らせ】
12月に開催予定でしたが、場所の予約が取れませんでした
2019年1月に開催予定(1/19(土)か26(土))です
もし、また場所の予約が取れなかった場合は2018年度は中止、
次回2019年12月開催予定となります
楽しみにされていた方、本当に申し訳ございません
(1月開催か中止かは12/1午前に掲載いたします)



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スヌーピーミュージアム
港区六本木5-6-20
10:00~20:00(入場は19:30まで)
※この展示は終了しています※

前回のレポートは、こちら→★(2018年3月)、→★(2016年5月)



ついにファイナルを迎えてしまいました(涙)。
1回だけ見逃しましたが、4回中3回は観に行くことができました。
ファイナルは「ともだちは、みんな、ここにいる」

夏休みに行く予定でしたが、8月のお盆の時期は混むだろうと
予定を前倒しにして、7月の平日に行って来ました。
平日なのに・・・えらい混んでた!さすがファイナル!



前回は原画が観づらかったのですが、今回は展示方法が少し改善されていました。
原画を観たい!という声が多かったのかしらん。



展示方法は改善されていたのですが、
チケットがファイナルだからか時間指定がなくなっていて、
(つまり、チケットを持っていればどの時間でも入館OK)
そのため館内が混んでいた・・・というわけです。



混むと、やっぱりゆっくり原画って観づらいのですよ。
だってセリフ読んでるんだもの。


右斜め下の原画の男性、ウォーリー!?違うよね・・・

今回は家族連れ&家族連れのグループが多かったですね。



スヌーピーファンの中でスヌーピーのグッズが好きな人も多いと思うのですが、
わたしは原作が好きなだけでグッズには興味がないのです。



個人的にはひたすら原画がゆっくり読めるように並んでいれば、超幸せ!!


壁のお話は、数話展示されていました。このお話、好き

そんな展示を どこかやってくれないかしら。
※過去に似たようなのはありましたが、コンパクトな会場に原画が並んでいたため、
一つ一つを丁寧に観ることができませんでした※



うーん、それを考えると、
このスヌーピーミュージアムは原画が観やすかった方ですよね。





そして、前回見つけて気になっていたオープンカフェ(キッチンカー?)
も行って来ました。



夏だったから、というのもあるのですが、空いていました。
館内のカフェは混んでいました。


メニュー看板


クッキーサンドアイスクリームが大きかった、美味しかった!
アイスクッキー 630
アイスコーヒー 500
の合計¥1130


この記事が予約投稿でUPされるときには、すっかり更地に戻っているのかもしれませんね。
楽しかったなあ、スヌーピーミュージアム。
もっともっと、原画を観たかった。
好評につき、移転して続けるそうです!南町田・・・遠い・・・→★(2019年秋予定)



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