ふくちゃんのアロマな生活

食べ歩きが大好きなアロマテラピーインストラクターのゆる~い日常


このブログは2016年4月~。それ以前の記事は、こちらをどうぞ→
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アロマテラピーに関する内容の転用はしないでくださいね~

【お知らせ】

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記事は全て予約投稿(早くて体験から2~3か月後)です
※UP期日ありのイベント参加記事は、期日内にUPしています※

カテゴリ: event


メゾンエルメス ル・ステュディオ
中央区銀座 5-4-1 メゾンエルメス10階
完全予約制(全40席)、入場無料。
11:00/14:00/17:00

久しぶりに行ってきました!
前回のレポートは、こちら→★(2016年)

「短編セレクション ― 気ままなオブジェたち」

(画像参照元;http://www.maisonhermes.jp/ginza/le-studio/archives/716057/

1.『午前の幽霊』 Ghosts Before Breakfast
1928年/ドイツ/6分/モノクロ
監督:ハンス・リヒター


うーん・・・


2.『事の次第』 The Way Things Go
1987年/スイス/30分/カラー
監督:ペーター・フィッシュリ&ダヴィッド・ヴァイス


ピタゴラスイッチ?
中盤までは面白かったのですが、後半は繰り返しで少し飽きてしまいました。
15分~20分にした方が「おおお」って感想で終われたかも?


3.『ザ・ファースト・ラスト・ソング』 The First Last Song
4.『グッド・ラック・ミスターチャンス』 Good Luck Mr. Chance
2002年/フランス/4分10秒/カラー
2004年/フランス/3分46秒/カラー
監督:ル・ジャンティ・ギャルソン


3;は、うーん・・・実際にあそこにいた人たちは危なくなかったのかなあ。
4;も、うーん・・・これ、マネする人でなかったのかなあ。


5.『燃えよプチ・ドラゴン』 Le Petit Dragon
2009年/フランス=スイス/9分/カラー
監督:ブリュノ・コレ


この5作品の中で、これが一番面白かったです。
分かりやすかった、のもあります。
最後まで飽きることなく観れたし、他のヒーロー人形でのシリーズも観たいな、
と思いました。
やっぱりブルース・リーでなきゃ、成立しないのかしらん。


今回の短編シリーズは、「うーん・・・」というのが多かったです。

GUCCIシネマはだいぶん前に終わってしまったし、
ここも予約が取りにくくなっています。


無料(要事前予約)




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「Unfinished」 建築展
港区六本木1-3-29
スペイン大使館内
※写真は事前に許可をもらって撮影しています※
※この展示は終了しました※

スペイン人建築家のイニャキ・カルニセロと
カルロス・キンタンスのキュレーションよる建築展「Unfinished」

観に行ってきました!



10時スタートで10時ピッタリにスペイン大使館を入館。
事前に問い合わせをして、身分証明書が必要ないことと
展示の写真撮影がOKなことはわかっていましたが、
荷物チェックもありました(当たり前かあ・・・)。



平日の午前、スタートと同時に入館したものの、
そのあと2組ほど観に来た人がいました。
他の方は建築関係か建築科の学生さんなのかなあ。



わたしは、単純に建物を見るのが好きなだけなんですが、
写真と図面をたくさん見ることができて楽しかったです。
実物もあれば、もっとテンションが上がるのですが・・・
スペイン大使館の中の一部が観れたというだけで、よしとしよう。



スペイン大使館へは神谷町からと六本木一丁目からと行けます。
個人的には六本木一丁目からの方が分かりやすいし歩きやすいと思います。
※神谷町駅からだと登り坂になります※



泉ガーデンの左側のエスカレーターを乗り継ぎ、
泉屋博古館分館が左手に見えたなら、やや左側にはスウェーデン大使館が見えます。
泉屋博古館分館を左折したら、すぐにスペイン大使館が見えてきます。


人もまばらでゆっくり観れるなんて、美術館や博物館より良いです!!



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ターナー 風景の詩展
※この展示は終了しています※
東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館
(以下、作品写真と説明参照元:http://www.sjnk-museum.org/program/5319.html
新宿区西新宿1-26-1
損保ジャパン日本興亜本社ビル42階
03-5777-8600



《ソマーヒル、トンブリッジ》
1811年展示、油彩・カンヴァス
エディンバラ、スコットランド国立美術館群
©Trustees of the National Galleries of Scotland


京都、東京、郡山市とターナーの作品が巡回する大規模な展示。
最初にこの展示のことを知ったときに、なんで最後が郡山市?
と思ったのですが、観に行ってわかりました。


《風下側の海岸にいる漁師たち、時化模様》
1802年展示、油彩・カンヴァス
サウサンプトン・シティ・アート・ギャラリー
On loan from Southampton City Art Gallery
©Bridgeman Images / DNPartcom


超久しぶりのターナーです。
自分のブログを見てみると、
2013年の東京都美術館での「ターナー展」ぶり→★でした。

ターナーを好きになったキッカケが超ミーハーで、
ギャラリーフェイクといふ・・・
個人的に好きなシーンがターナーの間(というの?)のシーンだったのですよ。
それで、これはぜひ実物を観ねばといったのが最初。
以降、合計4回ピムリコ駅まで観に行った、というわけです。



《ストーンヘンジ、ウィルトシャー》
1827~28年、水彩・紙
ソールズベリー博物館
On loan from The Salisbury Museum, England


日本のこの展示の方が、ターナーいっぱい!感はあったのですが、
なんか、ちょっと・・・違う?
単純に限られたスペースでより多くの作品を、のせいだと思います。


《キリスト教の黎明(エジプトへの逃避)》
1841年展示、油彩、カンヴァス
ベルファスト、北アイルランド国立美術館群
Courtesy of Board of Trustees of National Museums Northern Ireland


昔観たターナーは、広い部屋にターナーの作品が、でん!
でん!でん!と飾られていて、ゆったりした気分で観れたので、
より作品が美しく観えた、せいかもしれません。


《セント・オールバンズ・ヘッド沖》
1822年頃、水彩・紙
ハロゲイト、メーサー・アート・ギャラリー
©Mercer Art Gallery, Harrogate Borough Council


興味深かったのは、絵画と版画になった作品の見比べができたこと。
郡山市立美術館には版画作品が多いのですね。


《スノードン山、残照》
1798~99年、水彩、スクレイピングアウト・紙
エディンバラ、スコットランド国立美術館群
©Trustees of the National Galleries of Scotland


GWの最初の休みに行きましたが、入館に並ぶこともなく、
当日券もちゃっちゃと購入でき、ほどよい込み具合で堪能できました。


《20ヴィニェットのうちの1点‐ヘルゴラントの死の舟》
1835年頃、水彩、鉛筆・紙
エディンバラ、スコットランド国立美術館群
©Trustees of the National Galleries of Scotland


色んなターナーの作品が観れたのは嬉しかったのですが、
やっぱり、もう少し作品と作品の間は開けてほしいなあ、と思ってしまいました。


《コールトン・ヒルから見たエディンバラ》
1819年頃、水彩、鉛筆、グワッシュ、スクレイピングアウト・網目紙
エディンバラ、スコットランド国立美術館群
©Trustees of the National Galleries of Scotland


ターナーがお好きなら、ロンドンに行ったら行かなきゃ!
ピムリコ駅から歩いて行くTate Britainへ!→★
駅から、そこそこ歩きますが行く価値充分にあります。
ターナーコレクション→★



《モンテ・マリオから見たローマ》
1820年、水彩、スクレイピングアウト・紙
エディンバラ、スコットランド国立美術館群
©Trustees of the National Galleries of Scotland



【オマケ】

東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館に行くと、
ゴッホのひまわりを観ることができます♪



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【日時】8月11日(土)10:00~11:30(8/7(火)19時締切)
【場所】銀座歌舞伎座近く(申込成立後に詳細をお伝えします)
【料金】¥7000
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(画像参照元;http://www.meijiza.co.jp/
明治座
中央区日本橋浜町2-31-1

明治座自体も久しぶりですが、落語に行くのも久しぶり。
明治座の前回のレポートは、こちら→★(2012年)
落語の前回のレポートは、こちら→★(2016年)

なかなか、聴きたい人の公演&行ける会場と日にちが合わさらなくて・・・・

GETできたチケットが下記。
「明治座 浜町寄席 ~江戸落語 粋な噺をつめこんで~
夜の部「三遊亭圓楽 林家たい平 二人会」


今回の落語家さんは、笑点でおなじみのお二方です。


予約時に舞台を前に右側の端しか空いておらず、桟敷席っぽい場所の席か
舞台前の席か悩んで舞台前の方を。
でも、これが失敗・・・
右端は壁で、つまり一番奥なので、
入るのも出るのも人の前を通らなければならない。
次からは桟敷席っぽい場所にしようっと。
→新橋演舞場や歌舞伎座の桟敷席のある場所にあるのですが、
 桟敷席とは違い、前にテーブルはなく、ただ座席が並んでいるだけです。
 料金は普通の席と同じ。両端にしかないので、舞台は若干見づらいです。


(画像参照元;http://ryutei-ichiba.com/ichimon/1569.html
柳亭市坊さん「たらちね」

途中、お嫁さんが自分の名前の説明のセリフを丸っと名前だと思った旦那さんが、
早口で言うところは寿限無みたいです。
あの夫婦は仲良く暮らしていけると思います。



(画像参照元;http://www.hayashiya-taihei.com/
林家たい平さん「二番煎じ」

話はもちろん面白いのですが、食べている様子が、もうお見事!
他の方の二番煎じを観たことがないのでわからないのですが、
たい平さんの二番煎じは、聴くだけではもったいないです。
「観て」も、楽しまなきゃ!



(画像参照元;https://www.facebook.com/tamagawa.nanafuku
玉川奈々福さん(浪曲師)「浪曲百人一首」

浪曲初体験でした。
百人一首をわかりやすく寸劇で説明してくれるのですが、
その寸劇が面白い!特に男役の時は宝塚っぽい。
「塚っぽいなあ」と思っていたら、同じ列の人もそう思ったようで、
後でお隣さんとその話で盛り上がっていました。

こういう知らなかった世界を知ることができると、
ものすごく得した気分になります♪



(画像参照元;http://mamekana.co.jp/profile/enraku/index.html
三遊亭圓楽(六代目)さん「読書の時間」

桂文枝(六代目)さんによる創作落語の演目だそうです。
作者と作品のタイトルの漢字がぱっと浮かばないと面白さがわからない、
なんとも絶妙なお話でした。
ウィキだと「竜馬が行く」しか出ていなかったけれど、
後の箇所は圓楽さんが付け加えたのかしらん?
先生が手紙を添えて本を送り返すのですが、手紙に何と書かれていたのか気になります。



(画像参照元;http://www.meijiza.co.jp/

明治座は小さめの劇場ですが、その分舞台が近くて嬉しいです。
お土産屋の熱気もすごいのも楽しい!
試食の嵐です。

そして、今回何より感激したのは、問い合わせへの対応の素晴らしさ!
何時位に終わるのか、休憩は入るのか、どのくらい休憩時間があるのか、
を事前にネットで問い合わせできたのも助かるのですが、
休みの日であったにも関わらず、すぐに回答をいただけました。

わからないことは、劇場に直接聞くと親切に教えてもらえますよ。
ただ、上演時間、休憩時間などは「だいたい」でしかわかりません。
それでも知っていると助かります。


落語が終わった後で、BEER PUB 8Taps(神保町にある英国式パブ)に行きました~♪
8Tapsのレポートは、こちら→★(6/13UP)



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「スジナシ」
タイトルの通り、台本がない一発勝負のぶっつけ本番。
何度かTVで観たことはあるけど、いつか生(舞台)を観てみたいと。
やっと叶いました!


(画像参照元;http://www.tbs.co.jp/event/sujinashi7/

ふっふっふ。
片桐仁さんの回をGET!→スジナシ BLITZ シアターVol.7(2018年2月)
ここ数年、ドラマにもよく出ているので人気が出て、
昔からのファンとしては嬉しいやら寂しいやら。

ラーメンズのチケットが取れないからと、
今から十数年前、初の「生」片桐仁さんは、やっぱり舞台でした。

会場は赤坂BLITZ(港区赤坂5-3-2 赤坂サカス内)。
赤坂駅から駅ほとんど直結です。
開場15分前に行っても列ができてなくて、スタッフに聞いて先頭で並びましたよ。
席は決まってるんですけどね。
休憩がないみたいだから、始まる前にお手洗いに行っとかなくちゃ。



座席は思ったより良い席でした。
H列っていうから後ろだと思ったのに、正面で舞台から数えて約5列目(驚)!
「約」がつくのは、左右の列より1列分間隔が空いて1列目が始まっていたので。

パイプ椅子!
そっか、ここライブハウスだもんね・・・
劇場とは違うので、椅子から舞台を観るには若干顔を上向きにしないと見ずらい。
そして、前の人が大きかったので、余計に終始顔を上げている状態でした。

TVで何度も見たことがありましたが、かなりカットされていたんですね。
一発勝負の劇が始まる前のトーク、
劇が終わってからのトークなどなど。


(画像参照元;http://www.tbs.co.jp/event/sujinashi7/

片桐仁さんはずっと「待ち」のスタンスでした。
最初のトークでも話されていましたが、
エチュードとかどうしたらいいかわからなくて・・・と。
片桐さんもよく「自分は面白い人間じゃない。面白い「風」なだけ」
と言っていますが、面白い要素はあるけど、その面白さを引き出すには、
小林さんの脚本が不可欠なんだなあ、と。

鶴瓶師匠は、最初は探り探り。
いつまでも「待ち」の片桐さんに業を煮やして、「攻め」に。
後のトークで「ラーメンズの世界を取り入れたかったんや」と。
ラーメンズの公式動画は、こちら→★

観客の年齢層が高かったのは、ラーメンズ時代からのファンが多いからだったのかなあ。
男性も多かったし。



舞台が好きな人も、そうでない人も、楽しめるスジナシ。
一発勝負、台本なしの緊張感、
リアクションをしてはいけないという「しばり」付の観劇。
これは、一度体験することをオススメします。
特殊でとても楽しい時間を過ごせます。
上の画像(レモン)の理由は、DVDでぜひ。→たぶん発売されるはず。



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