ルーマニア大使館で音楽とワインのイベントに参加した!(広尾)




ルーマニア大使館

港区西麻布3-16-19
※事前に撮影の許可を取っています※

音楽を聴くのも、お酒を飲むのも大好きな自分に
ピッタリなイベントを見つけたので参加してきました

なんと!場所はルーマニア大使館!



(画像参照元;https://www.daniel-alexandru-beres.com/wine-and-music.html

【大地のめぐみを味わう旅 自然ゆたかなルーマニアを訪ねて】

※イベントは終了していますが、時々開催されているようです※

夏でなければ広尾駅から歩くのですが、
暑かったので目黒駅からバスで行きました。


ユーロアジアトレーディングの代表ダニエル氏が、ルーマニアワインの紹介を。

ルーマニアワイン愛がすごいです!


熊澤 洋子さんのバイオリンと きしもと タローさん

のブズーキやカヴァル、フルイエル、ティリンカなどのルーマニア民族音楽を聴き、

ルーマニアワイン6種類の試飲がありました。





1/Traditional Feteasca Alba 2017(白)

さわやかで軽めの香り。味もスッキリ軽くさわやかで飲みやすくて美味しい。

2/Tezayr Riesling 2015(白)

1より華やかな香り。味も1よりはしっかりしている印象(少し濃い?)。
  飲みやすくて美味しい。

3/Nec Plus Ulta Sauvigon Blanc 2017(白)

味は3つの中で一番濃く感じた。香りはクセがある。
  美味しいのだけれど、
  香りの印象と味の印象が違いすぎて混乱するので、わたしは苦手。


4/Jidvei Roze Bruit 2017(ロゼ;泡)

甘い香りと甘めの味。美味しい。
  色も綺麗で華やか、甘めなので女性が好きそう。

5/Hereditas Feteasca Neagra 2013(赤)

軽めの赤。スッキリとして飲みやすくて美味しい。
6/品名不明(赤)
  5よりは重い感じがするけれど、飲みやすくて美味しい。



5、6に香りの印象がないのは、既に酔ってて覚えていないだけです。
香りと味の印象が違うと覚えているので(=でないと混乱してしまう)、
同じ印象だったのだと思います。


ルーマニアワインがこんなに美味しいなんて!
本当にどれも飲みやすくて美味しい

赤が苦手、というより飲めないので、一口味わうだけ、と思っていたら、スルスル飲めてびっくりしました。

しかも、お手頃価格で¥3000以下です。




これを書いてて気づいたのが、
この6種類の中では1と5が一番美味しく感じたので、

フェテアスカ(Feteasca)が合うのかも。

ルーマニア音楽も楽しかったし(すごく素敵!)

ワインの話も面白かったし、
ワインも美味しかったのですが、
このイベントの終了時間17時をはるかに超えてしまい、泣く泣く途中で帰りました。


次回は1時間くらい終わりが延びても大丈夫なように予定して行かねば!
また行くつもりです。
→ 次はワイン勉強会に申し込みました♪
  時期は2020年なのでレポは先になりますが、今からとても楽しみです。
→ この時いただいたワインがあまりにも美味しかったので、
  後日ネットから購入しました♪
ルーマニアワインを購入したサイト「アルテソロレス」
購入したのは参加したイベントでいただいたTezaur Riesling 2015 ¥2160と
飲んでみたかったスパークリングのJidvei Extra Brut ¥2916です。
※価格は購入した当時(2019年8月)のものです※

飲みやすくて美味しかったです。
酸味もほどよくあって、軽すぎない料理に合うスパークリングワインでした。

こちらでも購入できるみたいです→





↑をフォローで記事がUPされるとTLに!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


***************************************************
This article was written by https://www.fukumasu.net
スポンサーリンク

***************************************************
WEB上でアロマの基本を学ぶ →★
無料アロマテラピーレッスン
●【練るだけアロマ石鹸】 →★
●【混ぜるだけアロマ香り袋】 →★
●【無水エタノール、精製水の代用品でアロマルームスプレー作成】 →★
●【イソジンの代用品に うがい用ハーブチンキ作成】 →★
アロマでホメオ(精油リーディング)について →★
***************************************************
クラッカー【メールでアロマ】
こちらの「アロマに関する質問や相談をしたい」をご覧ください
●精油を買う前に
●こんな時はどうするの?
●目的に合ったブレンドレシピは?
●資格について知りたい、等々
バースエッセンシャルオイル(その人の精油)を知りたい方も、こちらをご利用ください
***************************************************