英国旅行<準備編>BAオンラインチェックイン初体験、操作PC編



これからのんびりと2017年GWに行ったロンドン旅行の記事をあげていきます


少しでも参考になれば、嬉しいです♪

その他の記事をご覧になりたい方は、目次をどうぞ→★


-------------------------------------------

オンラインチェックインは他のエアラインでしか経験がなく、BAはお初


しかも最後に行ったのが10年前くらいなので、えらい緊張しました。

BA公式サイトには、こんな緊張しいのためにオンラインチェックインのデモがあります。


デモ画面はこちら→★
デモ動画もあります。



【操作PC編】


(1)BAから「もうすぐオンラインチェックインができるよ」というメールが届く
(2)メールから「マイ・マネージ・ブッキング」をクリック
(3)画面右上に時間が表示されてて、後何分でオンラインチェックインができるがわかる

この後はいたって簡単でした。

時刻になったら、オンラインチェックインができるようになります


(1)預入荷物の個数 を選択、確認ボックスにチェックを入れ、「次へ」

(2)割り振られた座席が表示されるので、座席変更希望の場合は変更手続きを。
移動させたい人形をクリックして、移動させたい場所へクリック

(3)チケットの受け取り方法を選択

(4)「オンラインチェックインを終了」

受取方法は一度選択した後でも、他の方法を選択できるところが便利でした!


●印字を選択→ プリンターから印字
●メールに添付送信を選択→ メールでPDFが届くので、PDFをダウンロード
しました。




オンラインチェックイン終了後に、その確認のメールも届きます。
また、この後でスマホのアプリでログインしてみたら、
スマホ上でもチケットが表示できることがわかりました。

いやあ、世の中便利になりましたね。

行きは●BAの手続きが「初」  ●プリンターで印字したい  ●アプリ操作が苦手
ということもありPCで手続きを行いました

が、たぶんアプリの方が楽なんでしょうね。

帰りはPCもプリンターもないので、強制的にアプリで手続きです。
えっへっへ。できるかな~。

<いいな、と思った点>


一人一人手続きをしなくてもよいのが一番助かりました。

予約番号が同じなら、同行者も表示されているので一度に手続きができます。


チケットの受け取り方法を複数実行できるのも嬉しい。
心配性なので、印字物とデータの両方が欲しかったので、これはとても嬉しかったです。


<ちょっと・・・と思った点>


わたしのみ、通路側のリクエストを個人情報に入れてありました。
予想としては、わたしが通路、主人が真ん中、もしくは違う席で設定されていると思ったら・・・・
主人窓側、わたしが真ん中になっていました(驚)!
そのままスライドさせましたが

「通路側のリクエスト」はどこへ行ったのだー!

※通路側が全て埋まっていたわけではなく、かなり空いていました※

<オンラインチェックインをする前に>


予め入力できる情報は入れておいた方が、操作が楽です。


他の人のブログを見ると、パスポート番号を入れる、などあったようですが、
事前に登録しておいたので、入力を求められることはありませんでした。

航空会社直で予約してなくて代理店を通じて飛行機を予約しても、
オンラインチェックインは可能
です


ただし

「正しい予約番号」を入れないと表示されないので注意が必要

です。
具体例として自分が利用した「楽天トラベル」の場合、
E-チケット控え に表示されている「航空会社予約番号」がオンラインチェックインに必要
です。

オンラインチェックインの時にあたふたしないためにも、

代理店でチケットが取れた後に、各社航空会社の公式サイトで予約の確認をしておくことをオススメ

します。
※この時に「航空会社予約番号」=正しい予約番号 が必要になります※



さて、

出発当日、BAカウンターに行ったらば、搭乗券を印字してくれました。

「印字していただいてきてるチケットがエラーになることが多くて(困)」
とおっしゃっていました。
とても申し訳なさそうにおっしゃってましたよ。
せっかく印字してきたのに!って怒る人、いるのかしらん?


何の問題もなく終わったオンラインチェックイン、
出発当日空港でも楽だったし良かったのですが、

帰国時はえらい目(大変な目)にあいました


その時のお話は、また。




↑をフォローで記事がUPされるとTLに!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


バースカラーシートがセルフ版なら半額!→★
本質を知ることができます(その人の色と精油、意味が記載)
自分の精油を予め与えて、ストレスに強くなるようにすることも!
HSPなどの他人の感情に敏感な方、引っ越し、転職、結婚、入学、入社など環境が変わる方にオススメ♪
***************************************************
This article was written by https://www.fukumasu.net
スポンサーリンク

***************************************************
WEB上でアロマの基本を学ぶ →★
無料アロマテラピーレッスン
●【練るだけアロマ石鹸】 →★
●【混ぜるだけアロマ香り袋】 →★
●【無水エタノール、精製水の代用品でアロマルームスプレー作成】 →★
●【イソジンの代用品に うがい用ハーブチンキ作成】 →★
アロマでホメオ(精油リーディング)について →★
***************************************************
クラッカー【メールでアロマ】
こちらの「アロマに関する質問や相談をしたい」をご覧ください
●精油を買う前に
●こんな時はどうするの?
●目的に合ったブレンドレシピは?
●資格について知りたい、等々
バースエッセンシャルオイル(その人の精油)を知りたい方も、こちらをご利用ください
***************************************************