水明館
岐阜県下呂市幸田1268
予約専用電話番号:(0576)25-2801
代表:(0576)25-2800


友達XX周年記念で温泉に行ってきました。
下呂温泉の水明館。
後で名古屋に住む友達から教えてもらったのですが、かなり有名な旅館だそうです。


旅館内に能舞台!?

宿泊施設や温泉のレポートは、こちら→★
水明館の食事レポートは、こちら→★(2/22UP)

とにかく大きくて広い館内には美術品がたくさん!
予約不要の館内ツアーがあるというので、参加してきました。

館内ツアーは17時から、時間が近くなったらロビーで待機していれば、
声がかかります。


菊花石
大変珍しく見事な菊花石だそうで、この写真を待ちうけ画像にしておくと
金運がUPするとか、しないとか


17時から1時間を予定していますが、時間がオーバーすることもあります。
お食事の予約などがおありでしょうから、途中でぬけられても構いません。
というようなアナウンスがあり、ツアーが始まります。


とんでもなく広い大宴会場

美術品、と聞いて写真を撮るのを遠慮していたのですが、
「どうぞ、お写真をお取りください。美術館ではないので、ご自由に。」
と声をかけてくれます。


右;中島千波「臥龍桜爛漫」、中央;北村西望「自由之女神 像」

場所と美術品が多いのと、説明が少々早口だったので、
写真を撮るのが精一杯でした。


左;加藤東一「朝陽」、右:長縄士郎「秋」
この超豪華なコンベンションホールはバブルの時に作られたのだとか


実際、17時からスタートして終わったのが18時20分くらい。
わたしたちは夕食が18時30分からの予約だったので最後までツアーにいましたが、
途中で抜けていく人たちも多く、最後はスタートの半分くらいの人数になっていました。


中央;加藤卓男「泉郷に憩う」

いやあ、それにしても、なんて豪華な旅館なんでしょう。
美術品だらけです。


左;中島千波「苗代桜」、右;加藤幸兵衛「山懐想」

個人的には能舞台を遊ばせてあるのがもったいないなあ、と。
時々東京から役者さんたちが来て舞台があるらしいのですが、
もっと頻繁に舞台があればいいのに。
超有名な役者さんでなくても、狂言や能を観るプランができたらいいのに。

そのくらい立派な舞台でした。
(国立能楽堂と同じ位の物らしいです)


中央;木の化石、右;岩橋 英遠 屏風絵「眠」

公式サイトで館内ツアーの一部を観ることができます→★

わたしたちは旅館直で予約したのですが、一休だと下記のプランが一番近いかも。
【臨川閣 和室 ¥51000~】
飛騨の郷愁溢れる料理茶屋「北乃寮」での会席プラン





↑をフォローで記事がUPされるとTLに!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


***************************************************
This article was written by https://www.fukumasu.net
スポンサーリンク


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9859218188140218"
data-ad-slot="5867480135"
data-ad-format="auto"
data-full-width-responsive="true">


***************************************************
WEB上でアロマの基本を学ぶ →★
無料アロマテラピーレッスン
●【練るだけアロマ石鹸】 →★
●【混ぜるだけアロマ香り袋】 →★
●【無水エタノール、精製水の代用品でアロマルームスプレー作成】 →★
●【イソジンの代用品に うがい用ハーブチンキ作成】 →★
アロマでホメオ(精油リーディング)について →★
***************************************************
クラッカー【メールでアロマ】
こちらの「アロマに関する質問や相談をしたい」をご覧ください
●精油を買う前に
●こんな時はどうするの?
●目的に合ったブレンドレシピは?
●資格について知りたい、等々
バースエッセンシャルオイル(その人の精油)を知りたい方も、こちらをご利用ください
***************************************************